りお

Python

[Python]ImportError: DLL load failed while importing _cext エラー

Pythonパッケージを利用する際に発生したエラーと対応方法について、備忘録として残しておきます。
Minecraft

[Minecraft]PCとNintendo Switchとのクロスプレイ

PC上のMinecraftをホストにしてNintendo Switchで一緒に遊びたい。
クラウド

「クラウド」をわかりやすく解説

クラウドコンピューティングを総称して「クラウド」と呼んでいます。 検索エンジンで「クラウドとは」を検索してもらえたら、関連文書が山ほど出てきます。全く同じことを書いてもあまり意味がないと思いますので、自分なりの理解をまとめておきます。 少しでも参考になったら幸いです。
Oracle

[Oracle]無限ループテスト

システムのインフラに携わっていると、テストフェーズで新規接続に問題がないか、既存接続が切断されないかなどのテストを行う場合があります。そういった場合に、「接続→切断を無限に繰り返すスクリプト」「接続後、特定の処理を繰り返すスクリプト」などが重宝されます。ここではOracleに対する上記の2種類のシェルスクリプトを紹介します。
ConoHa

[ConoHa WING]PythonでCGIを動かしてみる

ConoHa WINGのサーバではすぐにCGIを動かせるようになっています。この記事では実際にPythonでCGIを動かす所までを説明しています。
Python

[Python]Word Cloudを使ってみる(おまけ)

Pythonのwordcloudパッケージやその他に関連する細かいTipsを纏めておきたいと思います。
Oracle

[Oracle][PL/SQL]1CPUを占有させる

負荷テストなどで意図的にデータベースの負荷を上げたい場合があります。 そういった場合に使えるのがこちらのPL/SQLです。実行すると該当セッションのCPU使用率を100%に張り付かせることができます。
Python

[Python]Twitter Botを自作してみる

Twitter APIを利用して、自動返信BotモドキをPythonで作ってみました。 Twitterでは相手を指定してツイートすることができますので、ツイートに反応して返信するようなプログラムを作成してみます。
Python

[Python]TwitterからWord Cloudを自動生成

Twitterからの検索結果を利用してWord Cloudを自動生成するプログラムを作成しました。 INPUT:検索ワード OUTPUT:Word Cloud(画像イメージ) この記事ではPythonを使って...
プログラミング

プログラミング的思考を考えてみる【親御さん向け】

身近なレゴブロックを例にプログラミング的思考について考えてみました。 小学校でのプログラミング教育が始まるなかで、プログラミング的思考がどのようなものかについて、親御さんに何となくでも理解してもらえたら嬉しいです。
タイトルとURLをコピーしました