プログラミング

Python

[Python]ImportError: DLL load failed while importing _cext エラー

Pythonパッケージを利用する際に発生したエラーと対応方法について、備忘録として残しておきます。
Oracle

[Oracle]無限ループテスト

システムのインフラに携わっていると、テストフェーズで新規接続に問題がないか、既存接続が切断されないかなどのテストを行う場合があります。そういった場合に、「接続→切断を無限に繰り返すスクリプト」「接続後、特定の処理を繰り返すスクリプト」などが重宝されます。ここではOracleに対する上記の2種類のシェルスクリプトを紹介します。
Python

[Python]Word Cloudを使ってみる(おまけ)

Pythonのwordcloudパッケージやその他に関連する細かいTipsを纏めておきたいと思います。
Python

[Python]Twitter Botを自作してみる

Twitter APIを利用して、自動返信BotモドキをPythonで作ってみました。 Twitterでは相手を指定してツイートすることができますので、ツイートに反応して返信するようなプログラムを作成してみます。
Python

[Python]TwitterからWord Cloudを自動生成

Twitterからの検索結果を利用してWord Cloudを自動生成するプログラムを作成しました。 INPUT:検索ワード OUTPUT:Word Cloud(画像イメージ) この記事ではPythonを使って...
プログラミング

プログラミング的思考を考えてみる【親御さん向け】

身近なレゴブロックを例にプログラミング的思考について考えてみました。 小学校でのプログラミング教育が始まるなかで、プログラミング的思考がどのようなものかについて、親御さんに何となくでも理解してもらえたら嬉しいです。
Python

[Python]Twitter APIを使ってみる

Twitter APIを利用できるようになったので、PythonからAPIを実行してみます。プログラミング言語と組み合わせることでツイートなども自動化できます。 Twitter APIの利用申請方法はこちらを参照ください。 ...
Python

[Python]Word Cloudを使ってみる(応用編)

Pythonのwordcloudではmaskという引数を指定できます。このmaskに透過PNGを読み込ませて、表示領域を指定することができますので、ツイッターアイコンに似たWord Cloudも作成できます。
プログラミング

【Twitter】API利用申請

Twitter APIを利用するための申請方法をまとめておきます。
Python

[Python]Word Cloudを使ってみる

タイトルにある画像がWord Cloudで、こちらはオバマ大統領の演説内容をWord Cloud化してみた結果です。単語の出現頻度などを考慮して、文章内で重要と推測される単語を強調して表現することができます。
タイトルとURLをコピーしました